canalbirdの湾岸快適生活

快適な都市生活を過ごすためのブログマガジン

iPad Pro11インチを処分したばかりなのに大型Androidタブレットを買った話

こんにちは、canalbirdです。

東京湾岸からモノやコトの紹介をしたり都市生活が豊かになるような情報を発信します。

Apple製品を始めとしたガジェヲタかつ元カメヲタ、陸マイラーで街歩きが好きな丸ノ内サラリーマンです。

今日はiPad Pro11インチを処分したその月のうちに、Lenovo製の大画面Androidタブレットを購入したという話です。

タブレット選びや活用法に悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

私のタブレット遍歴

大昔はさておき、コロナ禍以降、ここ2-3年のタブレット歴をざっと記載します。

・Xiaomi Pad5

・Galaxy Tab A6 Lite

・iPad 第9世代

・iPad Air4

・iPad mini6 3回ほど

・iPad Pro11 第1世代 2回ほど

・iPad Pro11 第3世代 2回ほど

・iPad Pro13 第4世代

・Galaxy Tab S9FE

・Lenovo Tab P12 ← NEW!

Lenovo Tab P12

iPadを何度も買ったり売ったり

見ての通り、iPad遍歴に関して私は病気だと思います。

iPadは薄い板なのにパワフルで、PCで行うことも全てこの薄い板で実現出来るかも、と夢を見てしまいます。

但しiPadの新品は高いので、全て認定整備済製品かイオシスなどで購入する中古品で、新品購入は殆どありません。いったい何度買って売ったかわかりませんが、iPad関連製品はリセールも高く、あまり損をせずにレンタル料のような負担で買い替えが出来ていました。何なら、円安によるAppleの値上げの影響で中古価格が上昇し、売却価格の方が高いことさえ何度もありました。

メルカリ出品時の商品写真

iPadはオプションが高い

上記の本体を購入するたびにMagic KeyboardとSmart Keyboard Folioもメルカリで買ったり処分したりを繰り返してきました。今や最新型のMagic Keyboardの価格はすごいことになっていますね。

何度買ったか売ったかわからないmagic Keyboard

結局タブレットの使用用途は

私のタブレットの利用用途は、毎回ブログ制作や動画編集をやるためだと思って購入するのですが、購入してみると、ほぼ毎回コンテンツ視聴端末となっていました。

コンテンツ視聴の中でも、スマホやPCにはできない電子書籍ビューワーとしての使用であればまだ良いのですが、いざ所有するとなかなか読書もできず、Magic Keyboardを付けた高級YouTube視聴端末となってしまい自己嫌悪に陥る、という無限ループになっていました。

 

大画面スマホ1台にまとめようと思ったが

コンテンツ視聴端末としてなら、大画面スマホ1台にまとめてみようとiPhone 15 Pro Max に集約しようとしたのですが、電子書籍・日経新聞ビューワーとしてだけは大画面スマホでは厳しく、iPadPro12.9インチが懐かしく思う今日この頃でした。

 

canalbird.hatenablog.com

 

canalbird.hatenablog.com

 

 

12.7インチの大画面はやはり良いです

私の主用途、電子書籍ビューワーとして

しかし、コンテンツ視聴端末としてしか使わないのに、ますます価格が高くなっていく12.9インチの高級iPadを購入すると、再び自己嫌悪とプレッシャーに苛まれることが明白だったので、今回は割り切って電子書籍ビューワー専用端末としてAndroidタブレットを購入したという経緯です。YahooショッピングでのPayPay利用でのポイント即時利用により購入時割引が大きかった事にも背中を押されました。

日経新聞も大画面で見やすいです。

13インチ級の大画面タブレットLenovo TAB P12を選んだ理由

理由は以下の3点です。

・大画面13インチ級のタブレットとしては価格が安価なこと

・それなりのSOCを積んでそこそこ快適な性能を備えていること(Antutu50万点)

・Amazonによく売っている安価な中華製タブレットのメーカーよりも、世界のPCメーカー大手として安心感があること

大手メーカー製は安心です

 

Lenovo TAB P12の良いところ

実際に購入してみると、動作もサクサクと想定以上に軽快に動作し、画面の大きさはiPad Pro11インチよりも明確に大きな13インチに近いサイズのため、コンテンツに迫力もありました。

メインスマホiPhone 15 Pro Maxの6.7インチとも差別化できるので、ますます8インチ未満の折りたたみスマホは不要になってきました。

本機はストレージ容量は128GBと最小限ですが、Micro SDカードにデータ保存が出来ることも大変良いと思いました。

 

純正のキーボード付きケースもついでに購入してみたのですが純正でも安いです。

新型Magic Keyboard単体よりも、本機の本体+キーボードの方が安いです。笑

純正キーボード付ケース、何と日本語JISキーボード!

Lenovo TAB P12のイマイチなところ

逆にイマイチなところは、オプションがほとんど無いところです。

しかし、私のiPadとオプション購入グセの病気っぷりを考えると、むしろオプション沼に陥らずに済むのでメリットと捉えています。

純正キーボードが日本語JIS配列なのも嬉しいですが、なぜか表示通り打てない記号があるところは気になります。これから対応策を探します。

 

純正キーボードケースを装着したところ



今後の活用予定

サイズ的に外に持ち運ぶつもりは全くありませんが、PCで行うクリエイト作業の最中に、横でコンテンツ視聴機として活用する目的と、電子書籍ビューワーとして使用することに割り切った使い方をしていく予定です。

PC作業時以外に、単にYouTubeを見るときにはIPhone 15 Pro Maxで視聴し、大画面の本機でYoutubeを垂れ流したりして、ムダ時間を浪費しない決意です。

 

画面分割の使い心地や、専用キーボードの使い心地など、実際の使用感はあらためてレビューしたいと思います。

 

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

今回紹介した商品はコチラです。

 

 

Lenovo公式オンラインストアはコチラ