canalbirdの湾岸快適生活

快適な都市生活を過ごすためのブログマガジン

清澄白河街歩き〜スナップカメラとしてのiPhone 15 Pro Max

こんにちは、canalbirdです。

東京湾岸から、快適な都市生活を送るための街やモノ、コトの情報を発信していきます。

今回は、iPhone 15 Pro Maxのカメラ性能の話をしたく、人気の街・清澄白河を散歩したときの写真を載せていきたいと思います。途中、ドラマロケ地の写真をiPhone 13 Pro で撮った際の写真も掲載しますが、カメラ性能の比較としても参考にしていただければと思います。

 

iPhone 15 Pro Maxの購入を検討している方、カメラ性能に興味がある方に加えまして、清澄白河という街に興味がある方、TVドラマ「9ボーダー」好きの方にもご覧いただけますと幸いです。

 

 

清澄白河散歩

この日は2024年5月19日日曜日 ちょうど、前日にTV東京のアド街ック天国という番組で、清澄白河が取り上げられた直後でしたので午後から散歩がてら出かけてみました。

 

最近は古い材木倉庫跡に、若い人がカフェを始め様々なお店を開業してすっかりお洒落な街に変貌を遂げた街です。

 

TBS系TVドラマ「9ボーダー」という川口春奈さんと松下洸平さんが主演するドラマの舞台にもなっており、清澄白河のお洒落なお店がロケ地として使われまくっています。

もっとも主演の川口さん他3姉妹の実家である銭湯は、本当は清澄白河ではなく北区の滝野川にあるそうですが。

 

 

まずは清洲橋通り沿いにあるレトロな建物、清澄寮、広角(メイン)レンズで。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河1

 

 

こちらはTOKYO BIKE。おしゃれな自転車だけでなく雑貨や植物も売っています。広角レンズ。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河2

 

暗い店内とのコントラストを広角レンズで。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河3

 

こちらはPatisserie cafe深川 猫の目堂さんの入口。広角レンズ。

木の質感、のれんの赤色、紅葉の描写共に好きな写真です。

今度ぜひ入ってみたいです。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河4

 

並びにあるDragonfly Beer Hall。広角レンズ。

ここも前から入ってみたいと思っています。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河5

 

小名木川を西深川橋から。広角レンズ。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河6

 

同じ場所から5倍ズームで。遠くのビルまでよく描写されています。

この水門の向こうに、松下洸平さんがドラマで歌を唄っている萬年橋があります。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河7

9ボーダーロケ地めぐり

ここで少しドラマ、9ボーダーのロケ地を紹介します。

ちょうど1ヶ月ほど前、2024年4月、まだドラマの第1話の録画を見る前にも清澄白河を偶然散歩して写真を撮ったら、その夜見たこのドラマで色々ロケ地として使われていてびっくりしました。

まだiPhone 15 Pro Max購入前ですので、全てiPhone 13 Proで撮った写真です。

 

萬年橋から隅田川を見たところ。右側のカーブのところで松下洸平さんがギターを弾いて歌を唄っていて、川口春奈さんと出会った場所ですね。

iPhone 13 Pro @ 清澄白河1

 

続いて、2人がデートで使ったお洒落カフェ iki Roastery & Eatery。

この日も行列でした。堤防側に店内入口があります。

iPhone 13 Pro @ 清澄白河2

接道側には入口はありませんでした。

iPhone 13 Pro @ 清澄白河3

こちらは更に1年前、2023年5月に撮った写真でest tokyo uno et001さん。

ドラマでは記憶喪失の松下洸平さんが働かせてもらうYOUさんのお店の設定です。

リアルのお店も美味しくて入りやすくて、愛犬ともしばしばランチに行っていました。

こうして見返すと、我が家は5月になると清澄白河を散歩したくなるようです。

iPhone 13 Pro @ 清澄白河4

再び清澄白河散歩

さて、ドラマのロケ地写真はこの辺にして、iPhone 15 Pro Maxで撮った2024年5月時点の清澄白河散歩に戻ります。

 

築60年のアパート兼倉庫だった深田荘をリノベしたFUKADASO。広角標準レンズ。

FUKADASO CAFEやリカシツが入っています。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河8

 

リカシツの看板がカワイイ。広角レンズ。

トタンの質感も良く描写できていると思います。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河9

 

アライズコーヒーロースターズ、超広角レンズ。

歪みもないですね。この写真だけ色味が違っている理由は、すいませんわかりません。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河10

 

角打ち併設の酒屋さん、いまでやさん。広角レンズ。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河11

 

ブルーボトルコーヒー清澄白河フラッグシップカフェ(本店)

最後に、清澄白河といえば、ブルーボトルコーヒー本店。広角レンズ。

この日も店内飲食のお客さんが入店待ちでしたが、持ち帰りはすぐに並んで購入できました。浅煎りのハンドドリップコーヒーが大好きです。頭がスッキリします。

iPhone 15 Pro Max@清澄白河12

 

この後雨が降ってきたので、この日の清澄白河散歩は終了です。

清澄白河は何度歩いても新しいお店ができていて、とっても楽しい街です。

そして、スナップカメラとしてのiPhone 15 Pro Maxは結構満足な描写をしてくれることを改めて認識しました。大きくてもスマホなので、どこでも撮影に取り出しやすいことも良いですね。

次回は、望遠や超広角をもっと使ったり、暗いところでの撮影や動画性能も試したいと思います。

 

canalbird.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

今回紹介したiPhone 15 Pro Maxはコチラです。