canalbirdの湾岸快適生活

快適な都市生活を過ごすためのブログマガジン

電子書籍ビューワーとしてのタブレットとスマホ

こんにちは、canalbirdです。  

東京湾岸から、快適な都市生活を送るための街やモノ、コトの情報を発信していきます。

今回は電子書籍ビューワーとしての使い勝手を、折りたたみスマホSAMSUNG Galaxy Z Fold 4と大画面スマホ iPhone 15 Pro Maxで比較します。大画面スマホや折りたたみスマホの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

電子書籍ビューワーとしての大画面スマホ

メリット

どこでもサッと取り出して読める。場所を選ばない。

デメリット

文章の本は大丈夫だけど、図解入りの本など画像で見る本はやはり小さくて読みにくい。

右 iPhone 15 Pro Max 、左 Galaxy Z Fold 4 サブ液晶



電子書籍ビューワーとしての折りたたみスマホ

メリット

どこでもサッと取り出して読める。場所を選ばないのはスマホなので同じ。 文章の本はもちろん、図解入りの本など画像で見る本も充分読みやすい。電子書籍ビューワーとしては大型スマホとカバンからわざわざ出さなければいけないタブレットの良いところ取りであり、最強かも。

デメリット

カフェなどならともかく、電車の中などでは折りたたみスマホをパカっと開くのが少し気恥ずかしい。

右 iPhone 15 Pro Max、左 galaxy Z Fold 4 メイン画面 開くとさすがに大きい



大きさ比較

雑誌の表紙を写すとそれぞれこんな感じ。相当違う。

雑誌代わりのまっぷる。表紙だけでご勘弁を。

重量比較

共に、スタンド付ケースにガラスフィルムを貼って大型スマホ286g、折りたたみスマホ321g。この35gの差が体感で案外大きいです。

Galaxy Z Fold 4+ケース+ガラスフィルム=321g

iPhone 15 Pro Max+ケース+ガラスフィルム=286g


電子書籍ビューワーとしての8インチ・11インチ・13インチサイズタブレットの使い勝手

8インチサイズ

漫画や小説には最高の大きさです。重さも許容範囲で、積極的に手持ちで読みたくなる電子書籍ビューワーとしては理想の大きさです。全ての電子書籍が読みやすく、持ち運びやすい理想のサイズです。但し、雑誌や新聞はやや画面が小さく読みにくいです。

 

11インチサイズ

どんな電子書籍でもそこそこ読みやすいですが、やや大きく重いため、デスクの上以外、ソファなどで手持ちではあまり使いたくないです。電子書籍ビューワー用途ではあまり持ち歩きたくない重さです。

 

13インチサイズ

雑誌と新聞はとても読みやすいです。但し手持ちで使用するのは無理で、デスクに置いて読みたいモノです。大きく重いので、私は絶対に外には持ち運ばないサイズです。

 

電子書籍ビューワーとしての結論

電子書籍ビューワーとして最高にフィットする大きさは8インチサイズのタブレットだと思いました。ただし、どんなに軽くて持ちやすくても、ポケットに入る折りたたみスマホには敵わないです。折りたたみスマホは開くとほぼ8インチタブレットに肉薄する7インチ台の大きさであり、私的な電子書籍ビューワー最強端末は、折りたたみスマホに決定しました。但し、25万円の価値を電子書籍ビューワーに見い出せる人に限ります。

私は折りたためないiPhone 15 Pro Maxで良いです

 

なお、私はその価格分の価値を見い出せなかったので、折りたためない大型スマホに戻した次第です。笑

 

canalbird.hatenablog.com

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

今回紹介した折りたたみスマホの整備済製品はコチラです。

興味のある方は、大画面iPhoneと比較して試してみてください。