こんにちは、canalbirdです。
東京湾岸からモノやコトの紹介をしたり都市生活が豊かになるような情報を発信します。
Apple製品を始めとしたガジェヲタかつ元カメヲタ、陸マイラーで街歩きが好きな丸ノ内サラリーマンです。
前回の清澄白河散歩でのiPhone 15 Pro Max 試し撮りに続いて、今回は東京駅丸の内にて、iPhone 15 Pro Maxのカメラのレンズ0.5倍、1倍、2倍、5倍それぞれのレンズで撮り比べをしてきましたので紹介します。
(2倍はレンズではなく1倍レンズのクロップですが)。全てjpegの撮って出し、無補正です。
iPhone 15 Pro Maxのカメラ性能が気になっている方、購入を検討している方の参考になれば幸いです。
この日は2024年5月のある日曜日、iPhone 15 Pro Max購入に伴いiPhone 13 Pro 海外版のバッテリーを交換して100%にした上で妻に譲って、今度は妻の使っていたiPhone 13 Pro を息子に譲る計画で、Apple丸の内にてバッテリー交換をしてもらう為に丸の内を訪れたので、作業完了までの間、丸の内で数時間過ごしました。
丸の内仲通りは相変わらず良い雰囲気の中、ハイブランドのお店も多く歩行者天国のカフェも素敵でした。広角レンズ。
Apple丸の内、広角レンズ。古いビルですがAppleが入ると急に格好良くなります。
Appleの向かいにはKITTEがあります。昔は東京中央郵便局だったのでKITTEという名前なのでしょう。店内が吹き抜けになっています。広角レンズで。
ここからレンズ比較です。KITTEの展望テラスから丸ビル、新丸ビルを、0.5倍。
1倍
2倍
5倍
同じ場所から東京駅を、0.5倍
1倍
2倍
5倍
東京駅の反対側、八重洲側に向かって、0.5倍。
通行人の方々が超広角レンズの湾曲でメッチャ細長い人になってしまってます。
1倍
2倍
5倍
再度東京駅側を、少し角度を変えて0.5倍
1倍
2倍
5倍
ほとんど同じところを再度、0.5倍
1倍
2倍
5倍
光学ズーム5倍の機種を使うのはGalaxy S22 Ultra 以来でしたが、本機は非常に安定した写りだと思いました。スナップカメラとしてとても気に入りました。コンデジを売っても大丈夫だったな、と安心しました。これからも散歩や旅行にフル活用していこうと思います。
今回もご覧いただき、ありがとうございました。
今回使用したiPhone 15 Pro Maxはコチラです。