canalbirdの快適モノ・コト生活

日常生活を快適にするための情報を発信するブログマガジン

iPhone 15 Pro Maxのケース選び

こんにちは、canalbirdです。

東京湾岸からモノやコトの紹介をしたり都市生活が豊かになるような情報を発信します。

Apple製品を始めとしたガジェヲタかつ元カメヲタ、陸マイラーで街歩きが好きな丸ノ内サラリーマンです。

今回はiPhone 15 Pro Maxのケース選びの話をします。

 

 

スマホにはケース・フィルムを着ける派

スマホにはケースを必ず着けます。今は落として画面を割るようなことは殆どありませんが、意図せず机や他のモノにぶつけたり、ポケットからスルリと落ちて角にキズを付けたりという失敗経験を今までにしてきたからです。

フィルムもケース以上に絶対に貼る派です。社用スマホと2台持ち前提な以上、2台まとめて片手で持ったりした際、片方のカメラレンズの出っ張りでもう1台のスマホの画面にキズを付けた、等という失敗を色々やってきたからです。

このデザインにキズを付けたくない

iPhone 15 Pro Maxの美しいデザインを裸のまま使用したいという思いはあるんですけど、貧乏性ですね。

iPhone 15 Pro Max用に選んだのは

今回、iPhone 15 Pro Max購入と同時に、Amazonでガラスフィルムとケースを2つ購入しそれぞれ満足しているので紹介します。

 

NIMASOガラスフィルム

ガラスフィルムは、定番のNIMASOの2枚組フィルムです。

こいつの良いところは

①2枚組であること

②取り付け用のガイド枠が付属すること

③コスパが非常に良い割にコーティング等商品の質が良いこと

スマホを購入したら最初は色々他社の製品も試すのですが、色々試した後で結局はこれに落ち着く定番中の定番品となってます。スマホ用保護ガラスフィルムはこれを買っておけば間違いは無いかと。しかし今回、1枚目は気泡が残って不満だったため、貼り直して2枚目を消費する羽目になりました。

 

Moment iPhoneケース

ケースの1つめはMoment社のMagsafe対応のケース。ケースは保護性能を考え樹脂製が好きなのですが、本品は熱可塑性ポリウレタン製で安心です。ケースとしては高価な商品ですが、COOLなデザインと、他人と全然被らないこと、が気に入っている商品です。

Momentケース、オールブラックでCOOL

ブラック×ブラック

デザインはミニマルで好み

CASEKOO 360°回転スタンド付ケース

2つ目は実用性を考えてスタンド付ケースです。Magsafe部にリングが仕込まれており、360°回転するケースはTORRASを始め各社から販売されていますが、CASESKOOのこの商品は新型モデルで、Magsafe部そのものがクルクル回るのでは無く、Magsafeリングの付け根部分で360°回転する新しいタイプです。これの良いところは、Magsafeで貼り付けたバッテリーやカードケース等がリングと一緒にクルクルと回ってしまわない構造であることです。材質は熱可塑性ポリウレタン&ポリカーボネート製。

CASEKOO360°回転Magsafeスタンド付ケース

ブラック×ブラック その2

リングの付け根部分で360°回転します

大切なポイントは重量

MomentケースをiPhone 15 Pro Maxに装着するとNIMASOガラスフィルム込で281g

MOMENT ガラスフィルム込で281g

CASEKOOケースをiPhone 15 Pro Maxに装着するとNIMASOガラスフィルム込で286g

CASEKOO ガラスフィルム込で286g

どちらもほぼ同じ重量ですが、Momentを使用する時にはMOFTスタンドを貼って持ち歩かないと、出先でスタンドにすることができません。その場合の重量はMOFT分が加算されるので342gと、とても重くなってしまいます。

Momentケース+写っていないけれどMOFT貼付+ガラスフィルム付で342g

 

結局メイン使用しているのは

この重量差により、デザインとしてはMomentの方が圧倒的に気に入っているのに、使用頻度は現在のところ圧倒的にCASEKOOが高いです。外出先でなくとも、家でもスタンドをすぐに使える利便性はとても気に入っています。

横でも

縦でも

色々な角度で

とは言え私は飽きっぽい性格なので、気分で付け替えしながら使っていきたいと考えています。薄型のケースも1つ購入したいと思っていますが、Amazonのセール開催を待ちたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回ご紹介した商品はコチラです。