canalbirdの湾岸快適生活

快適な都市生活を過ごすためのブログマガジン

Canonの高級コンデジPower Shot G7X markIIIを使用3回で処分してiPhone 15 Pro Maxに集約した話

こんにちは、canalbirdです。

東京湾岸からモノやコト、街について都市生活が豊かになるような情報を発信したいと思っています。

今回はiPhone 15 Pro Maxを購入したことに伴い、Canonのカメラ(高級コンデジ)を処分して、今後カメラとしてもiPhone 15 Pro Maxをメインに愛用していくという話です。

 

 

元カメヲタ

私は昔、結構な年数に渡ってカメラを趣味にしていました。

子供が小さい時には一眼レフやミラーレスカメラとレンズを何種類も買い替えて、Canonの白い望遠Lレンズなども購入しては下取りに出して、また別なレンズを購入するという事を繰り返し、Canon、Nikon、SONY、FUJIFILM、PENTAX、OLYMPUS&LUMIXのマイクロフォーサーズ、シグマ等々、買ったことがないのはライカくらいかなという程度に使用していました。家に小型の防湿庫を置いて愛用の大三元レンズと大口径単焦点レンズを保管する程度には凝っていました。上場前のマップカメラのヘビーユーザーで、取引件数はヤバいことになっていました。

ほとんど使用せず処分されたCANON PowerShot G7X MarkIII



最近の使い方

月日は流れ、被写体だった子供は大人になり、溺愛してきたペットも他界した今でも写真を撮ることは好きですが、旅先や街歩きの景色と、食事くらいしか撮るものが無くなりました。

その景色も、周りの目が気になるタイプなので自然とスマホしか出さなくなってきました。年末に夫婦で京都旅行した際には、SIGMAのfpという拘りの世界最小フルサイズミラーレスカメラを持って行きました、それすらも重くて、人目が気になって、首からかけて持ち歩くことにも疲れて、ほとんど使用しませんでした。

最小フルサイズミラーレスSIGMA fp



高級コンデジ

そのため年明けにSIGMA fpとレンズを売却してCanonの高級コンデジを数年ぶりに購入しました。CANON PowerShot G7X markIIIというモデルで、ズーム倍率やカメラのレスポンスなどバランスが良いので気に入っていました。Canonのカメラは、東洋人の肌色がきれいに撮れるので好きでした。最近は高級コンデジもスマホに押されて台数が売れなくなったのか、半導体不足の影響なのか、メーカーも生産を絞って在庫が逼迫するので新品価格がどんどん高くなり、以前なら6~7万円程度で購入できたのイメージのカメラですが10万円を超えた価格でした。

操作性もズーム倍率もレンズの明るさも使いやすかったです

使用頻度

しかし、G7X MarkIIIを持ち出したのも結局3回のみでした。

一番使ったのは目黒川の桜が満開の週末で、この日は半日ほど持ち出しましたが、結局はiPhone 13 proの方が気楽に撮れるのでたくさん使いました。このこともあって、GWに様々なガジェットを売却した際に、ついでに価格.comで新品値段を調べてみたら、何とわずか4ヶ月ほどで新品価格が15万円に跳ね上がっていました。4ヶ月ほどで1.5倍です。このカメラは生産中止の噂も出ていたのですが、ついに生産中止になるなのでしょうか。

Canon Power Shot G7X MarkIII@中目黒




ありがとうPower Shot G7X markIII

何にせよ、使わなくて処分を考えていたものが購入時の価格よりも高く売れるのであればすぐに売らない手は無いと思い、iPhone 15 Pro Maxの購入資金に化けました。

写真を撮るという行為は大好きなので、またいつかカメラも欲しくなるとは思いますが、しばらくはiPhone 15 Pro Maxで楽しもうと思います。

iPhone 15 Pro Max@代官山、結構好きな色合い

iPhone 15 Pro Maxポートレートモード@代官山


今回もご覧いただき、ありがとうございました。

今回紹介した商品はコチラです。