canalbirdの湾岸快適生活

快適な都市生活を過ごすためのブログマガジン

iPad mini 6を3回購入した経験から選んだ厳選アクセサリ

こんにちは、canalbirdです。

 

こんにちは、canalbirdです。 東京湾岸からモノやコトの紹介をしたり都市生活が豊かになるような情報を発信します。 今は全てiPhoneとiPadだけでブログを作成しています。

 

今回は3回目の購入となったiPad mini 6のアクセサリを紹介します。

なにぶん3回目ですので、今までの経験値もあって厳選された良いものばかりを紹介できると思いますので、iPad mini 6のアクセサリを検討中の方へご参考になれば幸いです。

iPad mini 6とおすすめアクセサリ達

 

 

 

ESR 磁気着脱式ハイブリッドケース

iPad mini 6は外に持ち出す機会が多い機種のため、いわゆる風呂ぶた形式の画面を保護出来るフタ付きのケースが欲しいです。

しかし、家の中で使用する際などではフタは邪魔です。そこで、このケースであればフタがマグネットで簡単に着脱できます。本体も完全に覆うケースですので万一の落下にも安心です。

メリットは充分な保護力、フタが着脱できる自由性、価格が安価(2千円ちょっと)、デメリットはフタ装着時の重量が重い点です。

このケースを装着すると総重量が500gに近くなるのですが、フタを外した使用時には充分な保護力を持ちながら400g程度と軽量です。

ESR 磁気着脱式ハイブリッドケース

ESR 磁気着脱式ケースの本体側のみを装着した場合の重量(画面保護フィルム込)

ESR磁気着脱式ケースのフタ部分も含めた総重量(画面保護フィルム込)

Apple純正Smart Folio

Apple純正のマグネットで背面に装着するタイプのフォリオケースです。

良い点は、薄型・軽量・デザイン性・着脱の容易さです。イマイチな点は側面の保護は出来ない、価格が高い点(9,800円)です。

私はメルカリで十分綺麗な中古を3千円で購入しました。AppleのSmart FolioやMagic KeyboardやSmart Keyboard Folioは毎回メルカリで中古を購入しています。

Appleのシリコンの様なこの外装の素材は、汚れが落ちにくい素材なのですが、ある秘密兵器を使用することでとてもキレイになります。

この秘密兵器の話は別途記事にします。

純正Smart Folioケース メルカリで購入

ミヤビックス非光沢液晶保護フィルムOverLay Plus

せっかく軽量のiPad mini 6ですので、ガラスフィルムを貼ると数十グラム単位で重くなってしまいますので、ミヤビックスの樹脂製フィルムを貼っています。

特にスマホよりも画面の大きなiPadには反射や写り込みも気になりますので、私は非光沢フィルムを毎回選んでいます。

このミヤビックス製は中華製品に比べて多少価格は張りますが、貼り付けに失敗した際には交換してもらえますし、商品の質が良いので毎回愛用しています。

唯一の不満点は埃取りシールが同封されていないことですが、私は大量の埃取りシールを別途購入することで毎回安心してフィルム貼りを行えています。

ミヤビックスの非光沢フィルム OverLay Plus 

埃取りシールがあればフィルム貼りも怖くないというお話はコチラです。

canalbird.hatenablog.com

ロジクール モバイルキーボードKEYS-TO-GO 2

iPad mini 6には純正の専用キーボードケースが用意されていません。

もし存在しても、iPad mini 6のサイズのキーボードではまともにタイピングができないのでAppleも発売しないのだと思います。

そんなiPad mini 6との相性が最高なBluetoothキーボードがこのKEYS-TO-GO 2です。

重量も200gちょっとと軽量で、電池寿命3年のボタン電池式のため充電不要、多少右端の記号キーは小さくなっているものの、ちょうど11インチiPad Pro用のMagic Keyboardと同じようなサイズで十分実用的なキーボードサイズ、薄型で持ち運びやすい形状などiPadのために開発されたと思っています。

iPadを購入する人は皆このキーボードを購入し、iPadの良さを殺してしまう様な重さと形状、バカバカしくなるほど高価なMagic Keyboardを買わずに使用することを推奨します。

ロジクールのKEYS-TO-GO 2は全てのiPadと最高の相性

Magic Keyboardがバカバカしくなる軽量さです。

スマートフォン・タブレット用スタンドMajextand M

iPadの背面にマグネットが付いたシートを貼って、そのマグネットに貼るタイプの薄型金属製スタンドです。

縦にも横にも使用できて、使用しない時には薄型なので貼ったままにしても良し。マグネット式なので外しておくのも良しというスタンドです。

このスタンドの価値は、iPadに高さを出せるところです。カチカチと音を出しながら高さ調整が出来るギミックは男子なら皆大好きだと思います。

このMajextand Mを装着したiPad mini 6にKEYS-TO-GO 2キーボードを持ち歩いても、総重量は800gを切ります。

この軽量セットでも、出来ることは11インチiPad ProにMagic Keyboardを装着し1kgを超えてしまうようなセットとほぼ同等です。           

ESRケースにMajextand Mを装着

使わない時は専用マグネットシートのみの運用としてもケースのフタに干渉しません

液晶保護フィルム付本体とケースとMajextand M用シートの重量、シートはわずか7g

ケースのフタを外したMajextand M込みの重量は 475g

ケースのフタまで含めた総重量543g、これでハワイに連れて行きました

縦画面スタンド状態、高さを出せます

横画面スタンド状態、高さを出せます

iPad mini 6とMajextand MとKEYS-TO-GO 2の万能ミニマルセット

iPad mini 6とMajextand M、KEYS-TO-GO 2の万能セットの総重量

今回はiPadf mini 6購入3回目の私が選んだiPad mini 6のおすすめアクセサリをご紹介しました。

過去2回の所有時にも選んだ定番アクセサリもあれば、新発売され新しく選んだものもありますが、iPad mini 6にピッタリな良い商品ばかりですので、ご参考にしていただきますと幸いです。

今回紹介した商品はこちらです。